2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手柄山温室植物園3

姫路手柄山温室植物園の小温室の中の写真です。いろんな種類のサボテンを見ることができました。 Camera:RICOH R10 とにかくサボテンの数と種類がすごい!花を咲かせたサボテンを見ていたら部屋にも一つサボテンがほしいなあ。とか考えてしまいました。

手柄山温室植物園2

姫路手柄山温室植物園の大温室の中の写真です。湿度、気温を高めに設定されていて熱帯に咲くような花が多く育てられていました。 Camera:RICOH R10 [ 今回はをいつもよりも濃い目にしてみました。最近は控え気味だったので。 なんだか自分がどんな写真が好き…

手柄山温室植物園1

5月5日に初めて姫路手柄山温室植物園に行ってきました。ちょうどアジサイ展ををしていたのでその写真です。 Camera:RICOH R10 このあたりはよく見る形のアジサイですね。 こんな形のアジサイもあるんですね。 ほかにもいろんな植物の写真を撮ってきたので順…

姫路 千姫天満宮など

春に撮った写真ですが載せるのを忘れてたので今更ながら…。 Camera:RICOH R10 水尾神社 この3つの神社は姫路城西の小さな山にあります。 階段を上ると千姫天満宮です。 幸運の蛙 千姫天満宮 男山八幡宮 姫路城が見える見晴らしの良い場所です。 更に登ると…

尾道散策 空き家編

Camera:RICOH R10 空き家再生プロジェクトに入っているという友人に連れられて空き家をめぐってみました。 山の奥にあったりするので知らないと来られませんね。 ツタ屋敷。建物と黄色と緑の組み合わせに美しさを感じます。 窓からの景色はまさにジャングル…

尾道散策 猫編

Camera:RICOH R10 GWの広島旅行3日目は友人に連れられて第2回尾道散策。 これが有名なガウディハウス。 この呼び名をめぐって問題が起きているようです。 なんで尾道散策の日は天気が悪いのだろうか。 前回も吠えられましたよ。 ようやく猫に出会えました…

広島 厳島神社 鳥居

Nikon:COOLPIX S8 潮が引いた後の鳥居を見ようと多くの人が待っています。 潮が引くにはあまりに時間がかかるので鹿と遊んでました。 夕日が金色で綺麗でした・・・。 最後にはライトアップされます。 だんだんと体が冷えてくる中友人2人と潮が引くのを待って…

広島 宮島へ

Camera:RICOH R10 & Nikon COOLPIX S8 フェリー乗り場はちょっとしたサービスエリアみたいな感じでした。 フェリーに乗って出発です。 厳島神社のシンボルである鳥居が見えてきました。 鹿には思った以上に簡単に会えます。人なつっこいです。 豊国神社(千…

広島 縮景園

Camera:RICOH R10 広島の縮景園に行ったときの写真なのですが正直感動するほど綺麗ではありませんでした。天気も曇りぎみだったのですが木の密度が高く、若干薄暗い感じ。整えられた庭と言うよりも自然のままの庭という感じなのでこういうものなのかもしれま…

尾道 千光寺からの夜景

Camera:RICOH R10 時間が遅かったのがあまり明かりが見えません。 尾道大橋方面 橋をアップで。 夜の千光寺はとても静かで涼しく良い雰囲気でした。 久しぶりに夜景を撮った気がしました。

福山 グリーンライン

Camera:RICOH R10 前半は緩やかなカーブの多い気持ちの良い道。 言われなかったら心霊スポットとは思えません。 鞆の浦を一望することができます。 途中には休憩場もあります。 新緑が綺麗でした・・・。 奥に橋が見えました。地図で見た感じ田島に渡る橋かな?…

福山 鞆の浦

岡山の後楽園を見た後は心霊スポットとして有名らしい峠グリーンラインを通るために福山の鞆の浦に。 Camera:RICOH R10 弁財天福寿堂 かなり気になりますが船は停まらないそうで・・・ レンタカーのAZ-ワゴンです 島の上にある弁財天福寿堂は前回来たときに暗く…

岡山 後楽園

尾道に行く途中に時間があったので岡山の後楽園に寄ってみました。 Camera:RICOH R10 専用駐車場があって無料なのがうれしいですね。庭園自体は整えられていましたが広すぎて少し手入れが行き届いてないかな?という場所も。やはり小さなスペースに美しさを…

京都 伏見稲荷

2回目の伏見稲荷です。 Camera:RICOH R10&Canon EOS KISS X2 清水寺を出てまだ明るいのを確認した後にまだいける!と思い電車に飛び乗って行ってきました。前回は千本鳥居の定番の撮り方とやらを知らなかったために微妙な感じになってしまいましたが今回は…

京都 清水寺

秋ほどではないにしろやはり人が多かったです。 Camera:RICOH R10 京都観光で人気の高い清水ですが写真に収めるとなるとなかなか難しいことに気づかされます。舞台からの景色も素晴らしかったのですが写真としては上手く残せませんでした。目で見て感じたま…