2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路 広峰山夜景

Camera:Nikon D40 友人と広峰山に登り夜景を撮りに行きました。 最後の一枚は姫路バイパスを撮ったものです。 やっぱりブログに載せるとピンボケ写真みたいに見えるなあ。夜景だと特にそれがわかりやすい。

雲と夕焼け

Camera:Nikon D40 + AF-S 18-70mm エプソンのプリンタのインクをヤフオクで検索すると6色1150円即決(しかも送料無料!)とかで売っててびっくりした。もちろん社外品だけど純正1色の値段で6色全部買いそろえられるのはとても魅力的だ。起動するだけでどんどん…

オリオン座流星群

友人と山奥に流星群を見に行ったときに撮った写真です。 Camera:Nikon D40 + AF-S 18-70mm 星撮りはホワイトバランスを蛍光灯や電球など青色系統になるように設定すると綺麗に撮れますね。あとはノイズリダクションをオフにしてISO感度を800位にしてわざとノ…

手柄山温室植物園2

昨日の続きです。 Camera:Nikon D40 + AF-S 18-55mm VR 最近は印象的な部分を切り取るような構図を意識して撮っています。

手柄山温室植物園

以前行ったときはリコーのR10でしたね。 Camera:Nikon D40 + AF-S 18-55mm VR マクロ撮影は楽しいです。枚数が多いので残りは明日載せます。

摩耶山からの夜景

Camera:Nikon D40 こういう広い夜景って構図に困りますね。どうもしっくり来ませんでした。

AF-S18-70mm購入

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)を購入したのでD40に装着して外観の写真を載せます。標準レンズ(18-55mm)との比較になります。 想像していたよりもレンズは小さくて18-55mmと変わらない感じなのですが前玉が大きいのでフードも大きめです。机…

曽根天満宮 秋祭り

Camera:Nikon D40 人が多いのでカメラを持ち上げてファインダーを覗かずに撮りました。初めは明後日の方向を向いた写真になったりしたのですがだんだん慣れてきて狙った構図で撮れるようになりました。こういう派手な祭りは香川にはない文化なので今回初めて…

姫路 小赤壁公園

姫路の観光スポットは他にないのかと探していて小赤壁というものを見つけました。比較的近かったので行ってきました。 いわゆる"小赤壁を撮った"というよりも"小赤壁の上から撮った"写真と言ったほうが正しいですね。 Camera:Nikon D40 海に面した公園でした…

姫路散策

友人を姫路城と好古園に連れて行った後は姫路城の裏の辺りを散歩しました。 Camera:Nikon D40 水尾神社 狛犬視点で見る姫路城。 姫路市立美術館 写真撮って面白い場所ってこの他にあるのかな?また天気が良い日に探してみたいと思います。

夕焼けを見に

夕焼けを見に姫路の妻鹿港の方に行きました。 Camera:Cyber-shot DSC-W220 鉄塔マニアになった気分。 フラッシュをたくとポールの番号が浮かび上がりました。 松原八幡神社 いい夕焼けが見れました。思いついたときにサッと撮りに行けるのでコンデジを買い直…

またしても好古園

友人に姫路を案内していた時に撮った写真です。いつも同じような写真になってしまうので意識して良い部分を切り取るような構図を狙ってみました。 Camera:Nikon D40 好古園はついつい写真を撮りすぎてしまいます。いったい一年に何回来てるんだろうね。友人…

台風後の夕焼け

Camera:Cyber-shot DSC-W220 バイトがなかったらもっといろんな場所で写真を撮りたかったのですが・・・。

姫路城

ようやく更新が最近の写真になってきました・・・。姫路に遊びに来た友人を案内しつつ撮った写真です。 Camera:Nikon D40 天守閣からの4方向を載せます。 東 西 南 北 おしまい。 天気も良くて友人も満足してくれたかな?好古園も行ったのでまた写真を載せます。

姫路大橋

Camera:Cyber-shot DSC-W220 最近天気が優れない日が続いています。せっかくのサイバーショットの画質もいまいち試せないままです。

姫路城観月会

昨日は中秋の名月ということで姫路城ではお月見イベントが行われていました。姫路城をバックに琴やジャズの演奏をしていました。 Camera:Nikon D40

高知 太平洋

竜串海岸の後は海岸沿いを通り高松を目指しました。 Camera:Nikon D40 この時間にもなると良く晴れていました。やはり瀬戸内海とは全然色が違いますね。見た目は綺麗ですが石がごろごろと流れてくるので痛くて遊べるものではありませんでした。台風が無くて…

高知 竜串海岸

足摺岬の次は足摺サニーロード(312号)を移動して竜串海岸に行きました。だんだん天気も良くなってきました。 Camera:Nikon D40 自然にこんな地形が出来るなんてすごいですよね。心が洗われました。小さい頃にここの海中観光に来たことがあるという記憶がよみ…

高知 足摺岬

先月四国の最南端、足摺岬に行ったのですが四国カルストに引き続き天気が悪かった。 Camera:Nikon D40 到着前から太平洋は荒れ模様。 猫がお出迎え。 どれが文字なのか解りませんでした・・・。 すごく風が強かったです。 美しい海を撮りたかったのですが荒々し…