オリオン座流星群

友人と山奥に流星群を見に行ったときに撮った写真です。
Camera:Nikon D40 + AF-S 18-70mm




星撮りはホワイトバランスを蛍光灯や電球など青色系統になるように設定すると綺麗に撮れますね。あとはノイズリダクションをオフにしてISO感度を800位にしてわざとノイズを出すようにした方が見栄えのある写真になることが分りました。
2枚目は約6分ほどバルブ撮影モードでシャッターを開きっぱなしにして撮影したものです。家に帰ってみると思った以上に綺麗に撮れていてびっくり。D40は30分までシャッターを開きっぱなしに出来るのでこんどはもっと長い時間開いてみたいと思います。