2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城 城内

Camera:Nikon D40 + SIGMA 18-125mm OS HSM 学校が早く終わった日に姫路城に行ってきました。この日は初めて入城料600円を払って中庭〜天守閣までを歩いてみました。城の中には刀や鎧、火縄銃などが展示されてました。遠くから見るとポツーンと見える城も実…

神崎郡神河町長谷 風景

Camera:Nikon D40 + SIGMA 18-125mm OS HSM 土曜日はカメラのバッテリーを忘れ七種の滝を断念。そして日曜日は足尾の滝を見に出かけたものの山の天気は変わりやすくだんだん雨粒が大きくなってきたのでまたしても断念して引き返しました。カサも持ってなかっ…

新幹線 300系 700系

Nikon D40 + SIGMA 18-125mm OS HSM 以前友人と撮りに行ったときの写真です。 今日は電車に乗って神埼郡福崎町の七種の滝を見に行ったのです。が、駅周辺の写真を撮っておこうとカメラを構えたのですが電源が・・・入らなかった。バッテリーを充電器につけたま…

たつの市 町並み

Camera:Nikon D40 + SIGMA 18-125mm OS HSM たつの市の龍野公園付近の町並みです。昔ながらの家が建ち並んでいてのんびりと散策することができます。すんでいる人も優しそうな雰囲気が出ていました。 お寺の前を歩いていると「写真機持ってるんかい?」とお…

加古川 志方 コスモス畑

この日曜日に加古川のコスモス畑にいったときの写真です。友人に原付を借りていったので交通費はほぼ0円。 Camera:Nikon D40 + SIGMA 18-125mm OS HSM 行ってみてとにかく広さに驚きました。珍しい黄色いコスモスもあって大切に柵で囲われていました。そろそ…

たつの市 紅葉谷 聚遠亭

今日からこのブログは写真とカメラの記事専用になります。 姫路の隣の市にあたるたつの市に行ってきました。目的は紅葉の下見です。 姫路駅から神姫線に乗り本竜野まで230円です。そこから徒歩20分位で到着です。(約2km) Camera:Nikon D40 + SIGMA 18-125mm …

新幹線とか

Camera:Nikon D40 天気が良いので出掛けました。そこで電車でも撮ってみようかと言うことになりました。 300系。一番好きなデザインです。 トリミング。 これは700系。賛否両論分かれるデザインですね。Wikipwdiaによるとカモノハシだとか・・・。 完全な晴れよ…

PLフィルター購入

オークションにて直径67ミリの円偏光フィルターを購入しました。送料無料で2450円ととてもお得でした。価格コムの一番安いのでも4800円していたのでかなり安いです。フィルターの径が大きくなるにつれてどんどん高くなるのが困りものですね。一瞬あきらめよう…

雨の日の写真

Camera:FUJIFILM FinePix Z5fd 今日は雨でしたが元々何か撮りに出掛けようと決めていたので近くの山に行ってきました。最初はD40を持って行ったのですがいざ撮ろうとするとレンズを付け替えたD40は重くて片手でホールドできない上、レンズに雨水がかかる! さ…

秋の空とコスモス

Camera:Nikon D40 コスモスを撮りにひまわりの丘公園に行かなくちゃね。公式ページを見ると今はまだ全然咲いていないらしい。去年の開花情報を見ると10月24日が満開のようだ。満開の日にひまわりを見に行ったらしおれかけていたという苦い思い出があるので7.…

台風後の夕陽

Camera:Nikon D40 台風の通過後の夕陽を楽しみにしてたのですがきれいに晴れすぎて雲が少ない。 もっとまがまがしい感じの夕陽を期待したんですけどねえ。 彼岸花の季節です。川の土手に多く見られます。 やっぱD40の「標準」は濃すぎるかな。「ソフト」あた…