たつの市 紅葉谷 聚遠亭

今日からこのブログは写真とカメラの記事専用になります。
姫路の隣の市にあたるたつの市に行ってきました。目的は紅葉の下見です。
姫路駅から神姫線に乗り本竜野まで230円です。そこから徒歩20分位で到着です。(約2km)


Camera:Nikon D40 + SIGMA 18-125mm OS HSM

写真のサイズをさらに大きくしました。解像度が低いと写真の左右が切れるかもしれない。

紅葉谷というだけあって山道にそってひたすら紅葉が植わっています。

大きなもみじの木を見上げてみたところ。

聚遠亭(しゅうえんてい)へと続く道。

聚遠亭は小さな日本庭園で自由に散策することができます。

ここが入り口。いや裏口かもしれない。

マイナス補正をかけて背景を暗く沈めました。壁紙に使えそうな感じ。

これが聚遠亭別棟。別棟ということは茶室が本棟なのでしょうか。

たぶん苔の一種。苔を荒らさないようにとの看板がありました。

山道を歩いてみます。

道中にある手洗い場。湧き水なのでしょうか?遠近感を出した写真にしてみました。

横を向いても上を向いてももみじだらけ!11月に入る頃には一面真っ赤になるんでしょうねえ。

これは少し離れた場所で撮ったのですがもみじ繋がりということで。

ほんの一部ですが赤くなってきているものもありました。


紅葉谷は想像以上のもみじの量で紅葉の時期がかなり期待できそうです。よく考えてみるとシグマのレンズでたくさん撮るのは今日が初めてのことですが、シャープで良い写真が撮れたと思います。もみじの葉のように小さなものはAFが合いづらくマニュアルフォーカスでピントを合わせる場面も多くありました。フォーカスリングをじわ〜っと回して合わせるのですがピシッっとピントが合った写真が撮れたときはAFに任せるよりも喜びが大きいです。
あとD40は露出補正がかなり必要だなあと改めて感じました。±0で撮ると白っぽいモヤがかかったような写真を大量生産することになってしまいます。-2.0以上かけることもしょっちゅうありますね。4枚目の写真とかがそうです。同じ場所で何度も露出を変えながら撮りました。これも写真の楽しさですね。たつのの写真はまだあるので後日載せます。
写真のサイズ大きくなったからプロフィールやカテゴリーを下に表示した方が良いのかなぁ。