たつの市 町並み

Camera:Nikon D40 + SIGMA 18-125mm OS HSM














たつの市龍野公園付近の町並みです。昔ながらの家が建ち並んでいてのんびりと散策することができます。すんでいる人も優しそうな雰囲気が出ていました。
お寺の前を歩いていると「写真機持ってるんかい?」とおばあさんに呼び止められ、おばあさんの子供の頃の話を聞かされてしまいました。寺の中に飾られてある老婆と石が天秤にかけられている像を見せられ、子供の頃ここで遊んでいると「嘘をついているとあの世でこうして調べられ地獄に行くことになるよ」と住職に言い聞かされたと笑いながら話してくれました。
そのおばあさんの話によると京都の方からもよく人が来るんだそうです。わざわざ京都から見に来なくてもあっちにはお寺はたくさんあるのになあと思います。今年の紅葉の季節には京都にも行きたいですねえ。小学校の修学旅行以来行ってないので面白そうです。良い被写体もたくさんあるんだろうなあ。
次の土日には滝を撮りに行ってこようと思っています。滝も秋のものですよね。紅葉の季節に見に行くのがベストですがその時期は行きたい場所が多すぎて撮りきれるかわからないので下見も兼ねてと言うことで行ってきます・・・。