台風後の夕陽

Camera:Nikon D40

台風の通過後の夕陽を楽しみにしてたのですがきれいに晴れすぎて雲が少ない。
もっとまがまがしい感じの夕陽を期待したんですけどねえ。

彼岸花の季節です。川の土手に多く見られます。
やっぱD40の「標準」は濃すぎるかな。「ソフト」あたりがいいのかも。

ススキ。ちょっと風が強かったなあ。

普通の花だけどこれ、望遠端で、1/15秒。
本来1/200秒ほど必要とされる画角ですが、手ぶれ補正のおかげでぶれていません!

手ぶれ補正は使えば使うほどに効果を実感できますね。
シャッターボタンを半押しにしてしばらくファインダーをのぞいているとぶれがスーっと止まるのが分かります。広角1/5秒くらいでシャッターボタンを押した際にズルッっとカメラが動いてしまって「しまった!」と思っても高確率で静止した写真が取れているのには感動です。
最近学校から帰ってくると疲れて寝てしまうことが多いのでこれから少し出歩くようにしたいものです。