18-125mm OS HSM 届いた

Amazonで注文したシグマのレンズがやっと届きました。

さっそくD40に取り付けてみます。

真上から見るとこんな長さ。なかなかバランスがいい。

横から。標準のレンズと比べるとちょっとレンズが太いかな。
D40は銀のマウント部が見えすぎるのがちょっとかっこわるいんだよね。

フードを外したところ。かっこわるい。

手ぶれ補正のON/OFFとAF/MFの切り替えがあります。
重さは結構ありますがサイズ的には良い感じです。届いたのが夜だったので室内で何枚か試してみましたが、手ぶれ補正が効いていると言うのは感じることが出来ました。広角側で1/3秒でもぶれないというのが体感できました。もちろんしっかりと構え、優しく優しくシャッターを押すように心がけることにより可能なことです。

とりあえずF11まで絞って天井を撮ってみました。ここから望遠側にズームしていくと・・・。

ここまで近寄れます!7倍というのは結構使えますね。そして結構シャープに写っているじゃありませんか。AFの速度・精度も標準レンズと比べて見劣りしませんしこれは良い買い物です!このレンズでも結構太さ・重さを感じるのに、これよりもズーム倍率を欲張って18-200mmにしていたらどうなっていたことか・・・。明後日くらいに台風が来るようなのでそれが過ぎた後の夕日が楽しみですね!