Sony CyberShot W300

デジカメ買い換えに向け電気屋でいろいろ見てきました。LUMIX DMC-LX2も売っていました!値段は3万7800円と少し高めだったので買うときは店員と交渉してみようと思います。

ほかのメーカーのものもじっくり見ているとSonyのCyberShot W300にもマニュアル露出機能がついていることに気がつきました。ただ、マニュアル設定をアピールした機種ではないのでシャッタースピードを調整するための専用ダイヤルなどの機構はついていませんでした。十字キー真ん中を押すとシャッタースピードと絞り値が表示され↑↓でスピード←→で露出の変更ができるというものでした。真ん中のボタンを押すというのに気付くまで結構時間がかかりました。
また十字キーはフラッシュやマクロ切り替えも兼ねているので手軽に素早く設定を変えるというのは難しそうな感じでした。その代わりボディはマニュアル設定ができる機種の中では小さく普通のオート機と変わらない感じでした。まあマニュアル露出機能はあくまでおまけ程度に考えた方が良いかもしれません。あとからネットで詳しく調べてみると少し高めの価格設定のせいかあまり人気はないが画質は優秀と言うことでした。また、ボディは鍵でひっかいても傷かつかない強靱な素材が使われているようです。
多機能で人に勧めるには良さそうな感じの機種です。私はサイバーショットのごちゃごちゃした撮影画面の表示が好きではないので特に選択肢にはなかったのですがこのW300は悪くないですね。ただ今は広角レンズ搭載というのが最重視される機能なので今回はパスです。CyberShotは最近はW170という機種が高く評価されていますね。W170は広角レンズもついていますがその代わりマニュアル露出がないというのと液晶側のデザインに段差が多くゴツゴツした感じで個人的にはあまり好きになれませんでした。レンズ側のデザインは名通りサイバーな感じがして格好良かったです。