Nikon COOLPIX P80

相変わらずデジカメについて調べ続けています。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス)  P80

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P80

私の求める条件を満たした機種で今日はNikonのP80を知りました。LUMIX LX2やCyberShot W300と比べると一気にサイズアップしてしまいましたがこのカメラも評価が高くかなり良さそうな感じです。このカメラの一番の強みはなんと言っても広角28mmからの光学18倍ズーム!一眼レフでもこんな広範囲をカバーしたレンズはなかなかありません。
せっかく新しく買うんだから今度は望遠撮影も楽しめるこのカメラにしてしまっても良いかな?とか思っています。LX2だと今の3倍から少しは望遠が伸びるもののそこまで大きく変わることはない気がしますしね。ライバルにPanasonicのFZ18、FUJIFILMのS8100fd等がありますが、もともとニコンのカメラを使いたいという思いがあったのでここはP80になりそうです。(フジの絵作りはもう飽きたし・・・)
P80所有者が撮った写真を見たりしましたが画質も満足できそうな感じでした。明日カメラ屋に値段や持ち心地を調べに行ってきます。