LUMIX DMC-LX3


出ました!LUMIXのマニュアル機DMC-LX2の後継機であるDMC-LX3が!一時期買い換えにLX2を検討していたのでですが結局一眼を買ってしまったんですよね。
ふだん画質について褒められることの少ないLUMIXですがこのLX3は「LUMIXシリーズのコンパクトデジタルカメラとして最高の画質を目指した」と開発者が語るほどらしい。画質重視のためにあえて1000万画素にとどめたという。売れることが第一条件というようなイメージのあるPanasoniがこういう考えで商品を出してくるとは驚きました。この考えがほかのメーカーにももっと広がるといいと思います。
公式サイトの実写サンプルをみてもノイズが少なく細かいところまで描写されている事が分かりました。
このLX3は新開発のレンズを搭載し、LX2の28mmからさらに広い24mmになったそうです。たしかにレンズの形状の変化が外観からわかります。(鏡筒に対して少し小さくなった感じ。)また、レンズの明るさがF2と明るい!望遠端でもF2.8というから手ぶれ補正と相まって暗いところに強そうな感じです。また、マクロも1cmまで寄れるというからすごい。RICHOのGR DIGITALあたりに真っ向勝負という感じですね。
ただ、液晶が3:2になってしまったのは「あれ?」という気がします。LX1の4:3で「なんで?」といわれた後、LX2で16:9になって絶賛されていたのに・・・。ボディサイズの関係なのでしょうか。でも、結局LX2よりも若干大きくなってるしなあ。うーん。
LXシリーズの最初のモデルLX1は2005年夏に発売され、翌年の2006年夏にLX2と発売されたのですが、その次の年の2007年には新型が発表されなかったのでもうこのシリーズは開発が終わってしまった等の噂がありましたがこうしてLX3が発表されたことはうれしいことです。安くなったら買っちゃうかもしれませんねー。