Nikon D40 バルブ撮影

今はデジカメの夏商戦の時期なのでほとんどのメーカーから新型のデジタルカメラが次々と発表されていています。それらがどんな製品なのか見比べているだけでもおもしろいですね。今日はいつもどおり情報収集しているとITメディアで雷の撮り方講座の記事を見つけました。
で、やり方はまずは絞りをめいっぱい絞ってシャッタースピードをバルブ撮影に・・・。ってD40バルブ撮影できたのか!ダイヤルをシャッタースピードが遅くなる側に回し続けていると、確かに30秒の次にBulbという表示が出てきました。これを知っていれば夏の花火撮影が全然違ってきただろうに・・・。シャッタースピード2秒くらいにしてカンでシャッターボタン押して撮影してました。orz ま、来年の楽しみと言うことですね。
赤外線リモコンなら1回目でシャッターが開き、2回目で閉じるようになっています。ちなみにシャッターを開けておける最長の時間はは30分と説明書に書いていました。