尾道 御袖天満宮

映画"転校生"やアニメ"かみちゅ!"の舞台として有名な御袖天満宮にも行って来ました。
Camera:RICOH R10






転校生は知りませんがかみちゅ!は去年アニメを全て見ていたので御袖天満宮は絶対行っておきたいと思っていました。どうやっていくのか全く分からず狭くて急な路地をひたすら歩いてなんとかたどり着くことが出来ました。案外観光用の地図に場所が載ってないんですよね。その隣の大山寺はちゃんと書かれてるのに。もし行くなら大山寺を目標に行けば良いと思います。
境内には上手なかみちゅ!の絵馬がたくさんありました。階段もアニメ通り長かったです。


さて、スルッとKANSAIの期限が5/1で切れるのでもう一度京都に行っておきたいところですが今の時期って桜が散り始めてて微妙なような・・・。綺麗な黄緑の新緑のならそれはそれでOKなんですが中途半端だったら困るなあ。京都の写真のブログを見る限り二条城は緑が多くて天気さえ良ければいい写真が撮れそうな感じです。そして今回は嵐山にある嵯峨野竹林にも行きたいところ。竹林って写真にするの難しそうだなあ。
今回は電車と歩きのみで絶対にバスには乗りません。秋に行ったときは進まないわ、降りれないわで大変でした。前回の失敗を生かし今度こそは効率よく回りたいところ・・・。