京都 一条戻り橋と晴明神社

午前中は一眼レフでとってましたが午後からは疲れてコンデジにバトンタッチ。
Camera:RICOH R10











コンデジの楽さを最実感しました。一条戻り橋はとあるゲームに登場していて口にしたときの語感がいいなあと思い以前に調べたことがありました。前回京都に行ったときはすっかり存在を忘れていたので今回はちゃんと思い出して行ってきました。歴史的な橋のはずなのに超近代的。無個性ですこしガッカリ。
そのかわり最近見たアニメに登場していた晴明神社を偶然発見!戻り橋と安倍晴明は関係深かったんですねえ。京都は歴史が深いだけあっていろいろな作品の舞台にされているのでそれを知ることが出来ればますます旅が楽しくなります。この日は修学旅行生が多く、この神社でも2グループほど見かけました。