大阪オートメッセ その5

Camera:Nikon D3000

ホンダ オデッセイ

トヨタ サクシード 商業車を改造するというのがシブい!

ダイハツ コペン

ダイハツ エッセ

この車は塗装がすごい!


近頃トヨタの問題で騒がれていますね。個人的にはアクセルにしてもサイドブレーキにしても従来通りワイヤーで繋いでおけばいいのにと思います。部品点数が減るからとか、ハイテクっぽさの演出になるとかいった理由でわざわざコンピュータを介するからトラブルの元になるのではないかと。(電子制御スロットルは燃費向上のための制御がしやすいのかも知れませんが、やはり機械的にアクセルとスロットルバルブが繋がってる方が安心です。)
安全のためにはある程度シンプルで原始的な構造が良いと思いますね。エンジンの始動もプッシュスタートよりもキーを捻る従来のタイプの方がいざというときドライバーの判断でエンジンを停止できる点で有利ではないのかとおもうのですが・・・。やはりみんな新しそうなものを欲しがってしまいますよね。