LUMIX DMC-LX2

最近気になっているカメラ。といってももう2年前の機種になるんだけど欲しくなってきた。
もともとF30からの買い換えを考えて最近ずっと情報を集めていたんだけど自分の求める条件にぴったり当てはまるカメラって中々無いんですね。
・広角レンズであること
マニュアル露出がついていること
・オートモードもついていること
・ボディはそこまで大きくないこと
・乾電池ではなく専用バッテリーであること
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

このあたりが絶対条件。はじめはCOOLPIX S600あたりが欲しかったけどやはりマニュアル機能はついておいて欲しいので悔しいけどやめておいた。この条件を満たしているものを調べているとリコーのGR DIGITAL IIが候補に挙がった。だけど光学ズームがついていないのはメインとして使うにおいて流石にきついと思ったのと値段が高めと言うことであきらめた。光学ズーム付きならGX200というのが近々発売されるらしいけどきっと値段も高いからこれもあきらめる。
次にあればいいなあと言う機能なのが
・手ぶれ補正
・光学ズーム
だったのでこれをすべて満たしているという点でPanasonicLUMIX DMC-LX2が候補に挙がったというわけ。しかも光学ズームはEX光学ズームで最大6.2倍まで使えるので結構強力。2年前の製品なので値段もこなれてきているし買い時。
パナソニックのデジカメはFX07を買ったことがあるけどノイズの量にガッカリして親にあげたっけなあ。最近は三脚を使ってできるだけ低感度で撮るようにしているからそこまで高感度を使う機会も少ないと思う。CCDサイズもFX07と比べると大きいみたいだし楽しみにしています。今は撮影サンプルやレビューを見たりしてワクワクしているところ。やっぱりなんでも購入前に調べているときがすごく楽しい。