姫路城 猫

Camera:Nikon D40

試し撮りと言うことで姫路城に行ってきました。うーんお城も大きく撮れるなあ。

相変わらず猫が多い。目の前で眠ってしまうほどの慣れよう。

逃げるどころか自ら近づいてきたりします。

ぐっすり熟睡中。触っても起きません。

ん・・・?・・・ねむ・・・・。

鳩も撮れました。
今日こんな風に写真が撮れたのも200mmのズームレンズのおかげ。D40との組み合わせなので実際は1.5倍の300mmになるらしい。こういうことも一眼を買おうと思うまで全然知りませんでしたね。コンデジでいう光学10倍くらいにあたるのでしょうか?コンデジだと全然ズームが効かないのでこうして動物を捕るのも一苦労でした。
ちなみにSDカードはアプライドで買った1GBで799円のを入れています。メーカーはPNYとかいうので品質とかはよく分かりません。まあ実家に帰ったらTranscendの160倍速の1GBとすり替えるとしましょう。明日もう一度行ってこようかな。説明書も熟読して使い方も分かってきたし!今日は閉園時間ということもあり30分くらいで帰ることになってしまったので不完全燃焼です。