書寫山圓教寺

Camera:Nikon D40


書写山圓教寺に行ってきました。ロープウェイで一気に登ります。片道は4分とあっという間なので結構スピード出てるんですねえ。

パラグライダーをしている人がいましたよ。私が山に登ってから帰るまでずっと飛んでいました。

紫陽花。この時期どこに行っても咲いています。なかなかシャープに撮れました。


これが京都の清水寺と同じ作りという摩尼殿。定番のアングルから・・・。

摩尼殿の入り口にある龍。

摩尼伝の中の様子。ダイナミックレンジが狭いのか、腕の問題なのか日が当たっているところは白飛びしてしまいます。


舞台からの景色。ちょっと腰掛けてみるとすごく落ち着いた気持ちになれます。こんなところに住んでみたいな〜とか思ってしまいました。


池の亀と鯉。亀は鯉に追いかけられたりしていました。

三つの堂。その名の通りお堂がこの寺に3つ並んでいます。


疲れてきたところで帰宅。晴れていればここから四国まで見えるとロープウェイのガイドさんが言っていました。右上にパラグライダーの人が見えます。


来た時は気づきませんでしたが、ヤギが2匹飼われていました。あまり触れあったことのない動物なので少し怖かったです。角もあるし。実際は臆病だけど好奇心旺盛なものが多いようです。

帰る途中で見かけた田んぼをあさる鳥。一眼を買ってこういうシャッターチャンスに強くなりました。レンズを交換する手間はあるけれど近づかずに撮れるので逃げられにくいんですよね。


夕方から夜へ・・・。最近にしては珍しく土、日出かけたので疲れたのか10時くらいから眠いです。でも何もしてないのに「何となく疲れている」わけではないので悪くないですね。普段は寝たくてもなかなか寝付けないのでこういう日は早く寝ましょう。カメラも2日でバッテリー切れになってしまいました。撮りすぎですね。
ところで明日は七夕ですが天の川って見ることが出来るのかな?もし出来るなら写真撮っておきたいものだなあ。