小野 ひまわりの丘公園

Camera:Nikon D40

姫路→加古川 加古川→河合西と電車を乗り継ぎひまわりの丘公園に行ってきた。河合西駅で降りた後は50分間歩きました。とにかく暑かった。結構前から履いている靴なのに左足に靴擦れによる水ぶくれができてしまいました。片方だけって言うことはひもの締め具合によるものかな?
加古川線はワンマン列車。乗るとき、降りるときは自分で「開」ボタンを押してドアを開けます。また、自動改札もない無人駅では一番前の車両まで行き運転手さんに切符を渡してから降りなくてはなりません。これは初めて乗る人には訳がわからない。実際降り方がわからなくてワタワタしている人がいました。周りの人が教えてあげ無事降りることができたようでしたが。

無人駅「河合西」で降りるとすごい田舎!右を見ても左を見ても田んぼ!

そして"加古川"。市の名前になるだけあって大きい!

町のあちこちでこの人の名前を見かけました。このあとから調べてみると女子5000mで優勝し、北京のオリンピックへの出場権を獲得した人のようです。

汗でびしょびしょになりながら歩き続けること50分間。ようやく目的地が見えてきました。

到着〜。

最近よく露出を外すなあと思ったらいつの間にか測光モードがスポット測光になってた。どうりで。マルチパターンに直すと安定しました。

ひまわりの丘公園サイトで開花状況を調べると今日あたりが最後の見頃とあったので無理をしてやってきたのですがもう枯れ始めているひまわりも多かったです。満開を狙って欲張らずに先週こればもっときれいだったかもしれません。来年は早めに来ることにしましょう。

ひまわりだけでなくコスモスもたくさん咲いていました。



本日のベストショット。ひまわりが咲き乱れているということが伝わればいいのですが・・・。


一時間半ほど見たところで帰ることにします。なんせ電車が1時間に一本しかないので乗り遅れると暇をつぶす場所もなく大変です。

影が良い感じ。

今週も土日両方出掛けたと言うことでとても疲れましたが来て良かったです。河合西から公園までの交通手段があればもっと良いのですが。