第43回さかいで大橋まつり海上花火大会

夏といえば花火ですよね!坂出市で開催された花火大会に行ってきました。
Camera:Nikon D40

屋台も少し出ていました。

この場所にははじめてきましたがライトアップされた瀬戸大橋がいい感じに見えていました。また改めて来てみようと思います。


初めて一眼レフでの花火撮影でしたが構図とか難しい!


花火によって上がる場所がズレたりしてくるので一発できれいに収めるのは至難の業。とにかくシャッターを切りまくるしかありません。

しかも撮り始めて20分くらいでシャッターの調子がおかしくなってしまいました。ボタンを押してもシャッターが切れない!ラストスパートの見せ所を多く撮り逃してしまったような気がします。

これは一番最後の大玉。頭上いっぱいに広がりました。一時的にカメラも機嫌を直してくれたようで何とか撮れた一枚です。
このあと家に帰ってもカメラの調子は悪いまま。シャッターボタンの押す場所によってはシャッターが切れたりしてくれるのですが普段どおり押すと9割りくらい失敗します。真ん中より少し奥気味を爪で押すと撮れることが多かったのですが異常なことです。シャッターボタンの接触不良かな・・・?思うのですが。
そして、バッテリーを抜いて一晩置いておいたらいつもどおりの軽快なシャッターに戻っていたのでなんとか今晩の多度津の花火大会も撮ることができそうな感じです。まだ休みは始まったばかりだ。がんばってくれよー。