姫路 好古園 ライトアップ

京都の写真もまだあるのですが昨日行ってきた好古園の紅葉のライトアップの写真を先に載せます。コンデジ+三脚でどこまで撮れるのかの挑戦も兼ねて気楽に行ってきました。


Camera:FUJIFILM FinePix Z5fd














すべて露出時間の決めれる「花火モード」で撮ってみました。パンフォーカスになるのでピントがちゃんと来るか不安でしたがなかなか良く撮れたと思います。やはりこの手軽さは良いですね。三脚と両方持って行っても邪魔に感じません。COOLPIX P6000みたいなクラシックなデザインのマニュアルコンパクトが欲しくなりました。一眼レフの画質は捨てがたいけど最近ちょっと面倒に感じてきて・・・。(薄型のコンデジでもここまで撮れるのを見ると特に)
好古園は夏以来ですが姫路にいることを忘れてしまうほど落ち着いた雰囲気でやっぱり良いなあと改めて思いました。6時半から閉園の8時までいましたが1時間半があっという間に過ぎてしまいました。平日のためか人も少なくもっとのんびりしていたかったです。池に反射した紅葉等も美しかったです。時期的にもう長くは見られないと思うのでまだ行っていない人は是非。