RICOH R10

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

リコーのCaprio R10をポチってしまいました!
購入の決め手はクラシックな"渋いデザイン"、"CCD式手ぶれ補正"、"高倍率7.1倍ズーム"、"電子水準器"、便利な"マイセッティングモード""Fnボタン""ADJ.ボタン"そして 1秒、2秒、4秒、8秒と設定できる"長時間露光"。
中でも最後の機能はつい最近気がついて「それがあるなら早く言ってくれよ!」といった感じでした。このカメラはマニュアル露出モードがないので選択肢からはずしていたのですが、長時間露光機能が用意されているのを知って即決しました!
長時間路露出できる夜景モードなどではたいていシャッタースピードももISO感度もカメラ任せに決められてしまい「もう少しロングシャッターで明るく写したいなぁ」と思っても不可能です。けどR10の場合マニュアル撮影モードの中に長時間露光機能が用意されているのでISO感度、ホワイトバランスなどもいじりながらより理想に近い幅広い撮影が可能です。
逆にシャッタースピードを意図的に速めるのは露出補正の範囲(2段分)以上は無理ですがそれを使うのはパッっと考えたところ月を写すときくらいしか思いつきませんので大丈夫かと。
また、電子水準器は広角で風景を撮るときなど、しっかりと水平を出したフレーミングをしたいときに重宝しそうです。露出補正やホワイトバランスをすばやく変更できるADJ.ボタンも絶対便利なはずです。あと露出を±0.3変えながら3枚撮影してくれるオートブラケット機能も使ってみたかった機能です。(ホワイトバランスを変えて自動で3枚撮る設定もできるらしい。)今はいろいろなことを考えながら届くのを楽しみにしています。