神戸ルミナリエ2008

神戸のルミナリエに行ってきました。


Camera:RICOH R10










夕方に雨が降っていたので行こうかどうか迷っていたのですが思いきっていってきました。雨模様のために行くのを延期した人も多いのか人の数は少なかったほうだと思います。ギュウギュウ詰めでもなく、行きたいと思ったところへすぐに移動できるという感じでした。当たり日だったかもしれません。これからイベントが終盤に近づくにつれて人はどんどん増えてくるんじゃないかと思います。
テレビなどで何となく雰囲気は知っていたのですが実際に見るのは初めてでその美しさに感動しました。見に来た人のほとんどが携帯電話・デジカメで何枚も写真を撮っていました。
ところでカメラの設定ですがイルミネーションの光量が多く、夜景といえども手ぶれの心配はまず無いと思います。ISO感度100で1/40秒程度のシャッタースピードは確保できる感じだったのでズームを使わなければ手ぶれの心配はありません。心配ならISO200or400に。決して夜景モードとかにはしないように。ブレやすくなります。(あとはホワイトバランスを"曇天"にするとイルミネーションが実際に近い黄色に写ると思います。)
近くに住んでいる方はカメラを持って是非行ってみてください。