明石海峡大橋 ライトアップ

ルミナリエの写真と前後しましたが、R10を買って初の試し撮りは明石海峡大橋のライトアップでした。


Camera:RICOH R10





最後の紫のライトの写真が毎時0分から5分間光る時報のライトアップです。肉眼だと海はうっすらと色が付いている程度なのですが8秒間の長時間露光で写真にするとしっかりと光が反射していっそう美しく見えます。時報以外のライトの色は黄緑に近い色だったのですがホワイトバランスを変えながら撮ることによって色に変化をつけました。
「曇天」などでは問題ないのですがなぜかホワイトバランスを「白熱灯」にしたときにピントが合いにくく、ピンぼけ写真を量産してしまいました。家に帰っていろいろ設定を見ているとフォーカス設定に「無限遠」が用意されてあるのに気がついたので次回からはピントが合いにくい時、夜景を撮るときは使おうと思います。
撮影自体はA.D.J.ボタンのおかげでサクサクと設定を変えながら楽に撮影することが出来ました。(これまでホワイトバランスを変える事なんてほとんど無かった!) また、電子水準器は三脚に乗せて撮るときもとても便利でもう手放すことが出来ない機能です。このカメラを選んで本当に良かったと思っています。今は画像設定をカスタマイズにして自分好みの写りになるように研究中です。