トヨタ博物館

学校の遠足でトヨタ博物館に行ったときの写真です。


Camera:RICOH R10












トヨタ博物館と言っても国内外いろんなメーカーのクラシックカーが展示されていました。初代クラウンだけ何となくセピアでお楽しみください。昔のクルマって目が丸くてかわいいですねえ。見ているとなんだか癒されます。
この日はWBを曇天に固定して撮影したのですがなかなか暖かみのある写真になったと思います。油絵っぽいちょっとクラシックな写りが気に入っています。手ぶれ補正も良く効きちょっと暗めの館内でも失敗写真無く写せました。
画像設定はカスタム設定のコントラスト+2 シャープネス+2 色の濃さ+1で落ち着いています。自動露出(AE)もD40とくらべるとずっと精度が高く、慌ただしく露出補正をいじる必要もなく楽に写すことが出来ています。(私は暗めの写真が好きなので基本的に常に-0.3です)
ところで最近オリンパスが7倍ズームコンパクトカメラのCMをしていますが、「あっ、かわいい!」グィーン・・・ってあれって盗撮ですよね・・・。