DSC-W120購入



無くしてしまったリコーR10のかわりにサッと使えそうなカメラを買いました。サイバーショットW120です。第一印象はステンレスっぽいボディが思った以上に質感が良くてかっこいいってこと。で、ガッカリなのが液晶モニタ11万画素というのが思た以上に荒いっていうこと。

↑こんな感じで色の付くドット同士の間隔が広すぎてスカスカな感じです。手ぶれとかしててもPCに取り込むまで気づけないのが痛い。いくら安いモデルでも2008年製でこれはちょっとキツイです。買ったばかりだけどちょうどこのカメラの1年後に発売されたW220に買い換えようかと真剣に悩み中です。W220の液晶は標準的な23万画素なのでD40と同じだし見やすいはずです。
これまでカメラの液晶画面の画素数なんて大差ないだろうと思っていましたが23万画素と11万画素の差はかなりのものでした。自分が過去に使ってきたカメラを調べていると全部23万画素だったみたいでひと目でわかる荒さにビックリしています・・・。